月下美人が咲きました

昨晩11時過ぎに月下美人が咲きました。夜遅かったので携帯でとりましたが色が少し
黄色くとれ残念、翌日の朝少ししだれかかったのを撮りました。よく見ると花弁の中にもう一つ
花が咲いて、なるほど見るにも贅沢な花でした。


20170730_053014.jpg

20170730_053005.jpg

新しく会長に就任

7月1日を持って社長職を辞して会長に就任いたしました。30数年会社のトップとして筆頭になって
やってきました。正直少し心配ではありますが元気なうちに渡すことができほっとしているところです。
新社長には数多くの励ましのお花がたくさん来ており責任の重さがあるのだと感じました。
私はこれから社長のサポート役に徹していく所存ですので、倍に旧してご指導賜りますよう
お願い申し上げます。
これから自分としてのやりがいとして、大学が農業大学のため農業に関連した仕事をおやりの方を
たくさん知っています。その方たちのお知恵をお借りして農事部門を立ち上げようと準備している
ところです。今まで農商工連携、地域資源活性化事業、6次産業化など経験してきましたが
1次産業については全くの素人、何が何だかわかりません、でもやらないとダメになりそうな
自分が目に入りますのでやるのみです。みなさんよろしくお願いします。

20170720_164821.jpg

今日で社長職を辞して会長職

 昭和61年元旦、朝の新年挨拶の後お屠蘇で乾杯、その後父親が着物の袖から会社の実印を
テーブルの上において,社長を交代しようと切り出しました。まだまだ早いとおばあさんが言って
おったのを思い出しました。
 その時の話ですが、まだ若いので困ることも多いかもしれんが、そういう時には家に帰って
相談するので1日待ってくださいと言い、考える時間をもつといい。
よしんば自分が死んだとしても相談して返事をさせてくださいと言へと言われました。
 また、それから2年後、酒造会社の専務をすでに兼務していたとき、役員会で社長を受けるか
どうか返事をしなければならなくなり、父親に相談したところ、朝食のテーブルに1枚の紙が
置いてあった。    その文面は
        憂き事の尚この上に積もれかし限りある身の力試さん   熊沢蕃山

 要するに、若いんだから死ぬ気でやってみろ、世間様はよく見てるし、必ず結果は
力を入れただけ出るもんだよと、それからというものありとあらゆることを考え、実行し
修正しの繰り返しをしました。
 そしたら酒質の審査会で中四国、九州、近畿国税局鑑定官室の審査で首席になった。

 そんなこんなを繰り返し長々と社長職をやり続け33年、もうぼつぼつと思っていたところ
去年のブラジルオリンピック男子400メートルリレーの日本のように、渡し方次第では
加速度が増してさらによくなることもあるので,英断し渡すことにしました。
 若いということは、何にも勝る大きなパワー、未曽有の可能性を十二分に発揮できるよう
裏方に徹し協力にサポートするつもりですので、これからも倍旧のご支援、ご指導を
賜りますよう伏してお願い申し上げます。

追伸
これからは東京農大の出身ですし、少しでも農業にかかわる仕事に精をだそうと懸案中です。

先日楽しいライブに行きました

先日、広島パルコ本館10Fであった鈴木茂スペシャルライブへ行きました。
鈴木茂(G,Vo),林立夫(Drs)はティンパンアレーのメンバーです。
小原礼(B),柴田俊文(Key),スペシャルゲスト杉真理(Vo,G)
ほとんど私と同い年1951年生まれ、この方たちの演奏はすごい迫力で
勇気と情熱をしっかりと受け止めましたし、漲るパワーをつけることができた、
素晴らしいライブでした。

20170424_203049.jpg

今年の事業計画発表会

例年より遅い桜の開花を待って事業計画発表会と恒例のお花見会を行いました。
年々しっかりした発表会になり心強く感じた次第です。それと1年間の目標に達成したり
大きな貢献に対しても表彰状の授与も併せて行いました。
そのあとが楽しみなお花見でしたが、あいにくの小雨模様で仕方なく工場の通路で車座になって
行いました。

20170407_155114 (1)
プロフィール

代表取締役会長 川中 敬三

Author:代表取締役会長 川中 敬三

当社は「すぐれた技術と未来へのすさまじい創造力により健康社会の実現に貢献する」という理念を掲げ、日夜ものづくりに励んでいます。私たちのものづくりの原点は、できるだけ自然なものを用いて、安全でおいしい食品を造ることをモットーにしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
川中醤油ソーシャルネットワーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR