醤油の勉強会

平成23年11月22日、しょうゆ醸造及びしょうゆ加工技術講習会を広島県醤油協同組合連合会、中国醤油醸造協同組合の共催で行いました。

両組合とも不肖私が理事長ゆえ、責任重大でもあり出席の具合が心配でありましたが、中国地方5県及び兵庫県、四国からは愛媛県・香川県から74名の参加者があり盛会裡に終了しました。その講演の中で特出すべき内容として今年、しょうゆの需要は減少していますが、だししょうゆ関連、ドレッシング、ぽん酢類は伸びているということです。

さらに近年の健康志向で減塩つゆ等も支持され始めております。

少し減塩つゆについてお話ししますと、減塩志向は年々需要が拡大しております。それはなぜか?単純に身体へのリスクを減らしたい思いからでしょう。食塩過剰摂取は、高血圧に繋がりひいては脳卒中・心筋梗塞を起こすリスクがあり、消費者の間でもリスクを認識しているのだと感じます。

ちなみに最近の日本人の食塩摂取量は世界でも高いレベルです。このままではいけないと食品メーカーも考え、減塩の製品を開発しております。

弊社の減塩製品は【根こんぶ醤油】と【根こんぶノンオイルドレッシング】です。

弊社はこういう点を考え、今後も様々な商品開発をどんどんやっていこうと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

代表取締役会長 川中 敬三

Author:代表取締役会長 川中 敬三

当社は「すぐれた技術と未来へのすさまじい創造力により健康社会の実現に貢献する」という理念を掲げ、日夜ものづくりに励んでいます。私たちのものづくりの原点は、できるだけ自然なものを用いて、安全でおいしい食品を造ることをモットーにしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
川中醤油ソーシャルネットワーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR